府中市立あさひ苑 高齢者在宅サービスセンター|多摩同胞会

法人トップ > あさひ苑トップ > 府中市立あさひ苑 高齢者在宅サービスセンター

あさひ苑

  • 相談事業
  • 在宅サービス
  • 滞在サービス
  • 入所サービス

 

府中市立あさひ苑 高齢者在宅サービスセンター

交通案内

誰にでもやってくる老いを、日常の中で受け止めます

府中市立あさひ苑のデイサービスは、皆さんに楽しみの場、集いの場となるようにと活動しています。誰もができて楽しめるゲーム・種類豊富な歌の活 動・その方の身体機能にあった機能訓練・季節感のある作品製作など、色々な活動を取り揃えて、皆さんに楽しんでいただいています。ショートステイは、地域 での生活を支援するために、あさひ苑の滞在機能を利用していただくサービスです。ご本人が快適に生活をおくることができますよう、またご家族の皆様に安心 していただけますよう、援助いたします。

 

実施事業

あさひ苑では以下のような事業を行っています。

 

通所介護・介護予防通所介護(デイサービス) [介護保険事業]

事業内容

通所介護は、要介護1〜5の方に、センターに通っていただき、食事・入浴の提供やレクリエーション活動を通して、心身の機能維持や仲間づくりのお手伝いをいたします。
介護予防通所介護は、要支援1〜2の方に、センターに通っていただき、食事などの日常生活上の支援を行う共通的サービスと、ご自身の目標に合わせたアクティビティを提供します。

対象 府中市在住で要支援・要介護認定を受けている方
定員 1日50人(介護予防通所介護含む)
開催日 日曜日、年始(1月1日〜3日)を除く毎日
利用料等 ご本人の介護度や時間数によって異なります。おおむね1回1,200〜2,000円(食事代含む)です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

認知症対応型通所介護・介護予防認知症対応型通所介護(デイサービス) [介護保険事業]

事業内容

認知症対応型通所介護は、地域密着型サービスとして認知症の症状のある要介護1〜5の方にセンターに通っていただき、食事・入浴の提供や、小グループでのアクティビティを通して、心身の機能維持や生きがいづくりを行っています。
介護予防認知症対応型は、地域密着型のサービスとして要支援1〜2の方にセンターにに通っていただき、食事や小グループでのアクティビティを通して、心身の機能維持や日常生活上の支援を行っています。

対象 府中市在住で要支援・要介護認定を受けている方
定員 1日10人(介護予防認知症対応型通所介護含む)
開催日 日曜日、年始(1月1日〜3日)を除く毎日
利用料等 ご本人の介護度や時間数によって異なります。おおむね1回1,500〜2,000円(食事代含む)です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護(ショートステイ) [介護保険事業]

事業内容

短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要介護1〜5の方に、短期間滞在していただき、日常生活上の支援や機能訓練などを提供します。
介護予防短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要支援1〜2の方に、短期間滞在していただき、介護予防を目的とした日常生活上の支援、機能訓練などを提供します。

対象 府中市在住で要支援・要介護認定を受けられている方
定員 1日10人(空床利用で10名)
原則、1か月につき7日間まで利用可能
利用料等 ご本人の要介護度、保険料段、負担割合によって利用料や居住費、食費が異なります。おおむね1日1,000円〜5,000円です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

あさひ食事サービス

事業内容

食事(の確保)が困難で、安否確認が必要な一人暮らし、夫婦のみ高齢者世帯、または家族が日中不在の高齢者世帯に調理した昼食をお届けします。

対象 府中市在住の高齢者の方、その他、必要と認められる方(独居もしくは高齢者のみの世帯、または日中家族が不在の高齢者世帯で、安否確認が必要な方)
実施回数

希望により1回〜6回まで

実施日 月〜土
利用料等 1食600円
申込方法 1)朝日町、多磨町、紅葉丘、若松町1丁目、白糸台1〜3丁目
 あさひ苑まで、ご相談ください。
2)若松町2〜5丁目、浅間町、緑町
 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください。

 

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

  • 受付:あさひ苑苦情受付担当
  • 電話:042-369-0080

 

このページの先頭へ