トップ> よくあるご質問> グループホーム

よくあるご質問

グループホーム (入所サービス)

  • 岩本町ほほえみプラザ

利用について

待機について

Q5.申し込みから入所までどのくらいの期間がかかりますか。

日常生活について

 


利用について

Q1.どのような方が利用できますか。

A1.65歳以上で認知症の診断が付いている要支援2以上の方が利用できます。

 

Q2.千代田区民以外でも申し込みできますか。

A2.千代田区にお住まいの方がお申し込みの対象になります。

 

Q3.申し込みにはどのような書類が必要ですか。

A3.所定の利用申込書・介護保険証の写し・医療証明書・申込者本人の収入を証明する書類が必要です。

 

Q4.申し込みはどのようにすればよいですか。いつでも申し込みできますか。

A4.空きが出た際に、千代田区報で公募いたします。

 

待機について

Q5.申し込みから入所までどのくらいの期間がかかりますか。

A5.お申し込みから待機していただくのではなく、空きが出てからの公募になりますので、お申し込みいただいたまま待機していただくことはございません。

 

日常生活について

Q6.食事はどのように提供されますか。食事の形態や嗜好(しこう)に応じてくれますか。

A6.旬の食材を取り入れ、栄養バランスの良いお食事をご用意しています。アレルギーなどには代わりのメニューをご用意しています。お粥や細かく刻んだお食事も対応いたします。ご相談ください。

 

Q7.入浴はどの程度の頻度ですか。入浴はどのように行いますか。

A8.原則として週2回入浴できます。車椅子のまま入れるリフター浴や寝たまま入れる特殊浴槽などがあります。

 

Q8.私物は持ち込むことができますか。

A8.お持ちいただけますが、事前にご相談ください。

 

Q9.日中はどのように過ごしますか。

A9.買い物や食事作りなどの家事や、地域の方々との交流などを行っています。

 

Q10.どのような行事を行っていますか。

Q10.外出活動や、敬老の祝い、お誕生日会など、年間を通じて多様な行事を企画しています。

 

医療的な対応について

Q11.入院し、退院後にまた戻れますか。

A11.グループホームでの生活が可能な状態であれば戻れます。

 

その他

Q12.見学をしたい場合は、どのようにすればよいですか。

A12.随時受けておりますので、お電話でお知らせください。

岩本町ほほえみプラザ:TEL 03-5825-3407

 

 

「よくあるご質問」一覧へ戻る