トップ> よくあるご質問> リフレッシュ保育

よくあるご質問

リフレッシュ保育 (たっち)

 


Q1.どのような方が利用できますか。

A1.府中市民の方、もしくは市内に二親等以内の親族がいる市外の方が利用できます。

 

Q2.申し込みはどのようにすればよいですか。

A2.事前登録が必要です。必要書類をそろえ、総合受付で「利用登録申込書」に記入して申し込んでください。登録手続きに2日間かかります。利用予約は登録完了の2日後から、保育利用は登録完了の4日後から可能になります。

 

Q3.登録にはどのような書類が必要ですか。

A3.母子手帳・健康保険証のコピー・乳児医療証・お子さんの写真・保護者(送迎者)の写真が必要です。

 

Q4.利用時間は決まっていますか。

A4.10時00分から17時00分の間で最長4時間です。

 

Q5.休館日はありますか。

A5.はい、あります。たっちの休館日と同じです。

 

Q6.今日預けたいのですが、利用できますか。

A6.利用前に登録が必要です(申込方法などの項目をご覧ください)。すでに登録された方でも、申し込みは2日前までの受付となります。


「Q2.申し込みはどのようにすればよいですか。」をご覧ください。

リフレッシュ保育(たっちのページ内)

 

Q7.30分単位で預かってもらえますか。

A7.料金体系の関係で、毎正時ごとの予約受付となります。

 

Q8.預かり場所はひろばですか。

A8.総合受付の向かい側、和室の隣にリフレッシュ保育室があります。お子さまの様子や保育の状況によっては、保育士と一緒にひろばで過ごすこともあります。

 

Q9.13時00分からの利用ですが、お弁当を食べさせてもらえますか

A9.11時30分から12時00分を昼食の時間にしますが、お子さんの状況に合わせて対応することが可能です。受け入れの際、保育士にお伝えください。

 

Q10.定員いっぱいになることはありますか。

A10.幼稚園の夏休みや年末・年度末前後は予約申込が多い傾向にあります。また、11時00分から14時00分は予約が集中しやすい時間帯です。融通のきかないご予定の場合は早めの申込をお勧めしています。

 

「よくあるご質問」一覧へ戻る