多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 千代田区立 グループホームいわもと

岩本町ほほえみプラザ

千代田区立グループホームいわもと

  • 陽が燦々と注ぐ広く開放的なフロアは格別の心地良さです
  • できることを行い、9名の方がお互いに助け合いながら暮らします
  • ひとりひとりの「自分らしい生活」を大切にしています

家庭的な暖かさで生活を支援します

千代田区に建っている大きなビルの1フロアにあるグループホーム。陽がさんさんとあたる広々としたリビングは、つい居眠りしたくなってしまうほどの居心地の良さです。
仲良く話をしたり、歌ったり。買い物や掃除に洗濯。気分がいい日も悪い日も、明るく元気に穏やかに9名の方がここで一緒に暮らしています。
当法人では初となるグループホーム。皆さまのできることは毎日違います。でも、グループホームに暮らしているからこそ、できること、皆さまと作っている毎日を大切にしています。


実施事業

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
(事業所番号:1370100552)

事業内容

認知症の診断を受けているおおむね65歳以上の要支援2および要介護1以上の方で、共同生活ができる方に入居いただき、 家庭的な環境の下で少人数で共同生活する住まいです。日常生活を通し認知症状の進行緩和、機能維持をめざし、お一人お一人に寄り添い、有する能力に応じた 自立した日常生活を営めるよう支援します。

対象 千代田区にお住まいで、認知症の診断がついている65歳以上で要支援2以上の方
・共同生活を営むのに支障がない方
・ご家族による介護が困難な方
・利用料が負担可能で、保証人を立てられる方
定員 9人
利用料等 ご本人の要介護度によって利用料が異なります。
詳細はお問合せいただくか、下記の利用料金表をご参照ください。
認知症対応型共同生活介護 利用料金表(374KB)
(別ウィンドウで開きます)
申込方法 欠員が生じた場合、千代田区報にて公募いたします。
募集期間内に、所定のグループホーム入居申込書、他必要書類をご持参ください。

※詳細は、募集期間内に岩本町ほほえみプラザにて配布いたします募集要項をご確認ください。

 


グループホームリビングルーム

グループホーム浴室

 

 

 

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

  • 受付:岩本町ほほえみプラザ苦情受付担当
  • 電話:03-5825-3407

岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3[交通案内]

TEL 03-5825-3407FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム