多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

平成30年度 <2018年4月~2019年3月>


折り紙のひまわり

夏の花と言えば「ひまわり」
そんな「ひまわり」を工作としてご利用者の皆様に折り紙で作っていただきました。
最初は「私にはできない。」「細かすぎる。」「指が疲れる。」と皆様あまり乗り気ではないご様子でしたが作り終えると「すごいわね。孫にあげよ。」「これほんとに私が折ったの?」ととても喜んでいただけました。また、作品を見ながら「もう夏なのねぇ。」と季節を感じていただき、さらには「暑いけど頑張ろうって思えるわよね。」と前向きな一言も。
暑さばかりが取りざたされる夏。それも季節感の一つなんだと言うことを皆様の会話から改めて感じ、夏の「暑さ」と上手にお付き合いし健康的に過ごしていただけるよう、皆様のお手伝いをさせていただきたいと思いました。

2018年7月26日 ショートステイ Y



洗濯干し

全国で梅雨入りし、毎日はっきりしないお天気が続いていますね。
先日の梅雨の晴れ間には、洗濯物やお布団を外に干しました。
「いいお天気ね」
「明日はまた雨が降りますよ」
「そうなの?じゃあ太陽が出てるうちに干さなくっちゃ」
ベランダに植えてある夏野菜も、干してある洗濯物も、ご利用者さんも、久しぶりに顔を出した太陽のありがたみを感じているようでした。

2018年6月29日 グループホーム K



あじさい

先日送迎車で街中を走っていた時に「あら、もう花が咲き始めているわね」とあるご利用者がおっしゃいました。見ると、道端にはアジサイが元気に葉を広げ花を咲かせ始めていました。今年は例年よりも咲き始めるのが早いそうですが、アジサイと言えば梅雨の時期が思い出されます。今年は長雨になるのかどうかは分かりませんが、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。

2018年5月28日 デイサービス K



胡蝶蘭とHさん

岩本町ケアハウスの食堂では胡蝶蘭を育てています。
なかなか花を咲かせるのが難しい胡蝶蘭ですが、ケアハウスでは日当たりが良いせいか、水遣りのみで毎年きれいな花を咲かせてくれています。
今年はHさんがこまめに水遣りを行ったり、日があたるように植木を回したりと、食堂に来るたびにお世話をしてくれていました。
そのおかげで例年以上に花を咲かせることが出来ました。
いつ満開になるのか皆さんソワソワしながら毎日を送っています。

2018年4月23日 ケアハウス S



岩本町ほほえみプラザ

〒101-0032東京都千代田区岩本町2-15-3[交通案内]

TEL 03-5825-3407FAX 03-5825-3408

iwamoto@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム