法人トップ > 岩本町ほほえみプラザトップ > 岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

岩本町ほほえみプラザ

  • 在宅サービス
  • 滞在サービス
  • 入所サービス

 

岩本町ほほえみプラザから季節のおたより

平成28年度 | 平成27年度 | 平成26年度 | 平成25年度 | 平成24年度
平成23年度 | 平成22年度 | 平成21年度 | 平成20年度 | 平成19年度

平成28年度 <2016年4月〜2017年3月>


胡蝶蘭

長く続いた寒さもゆるみ、ようやく春らしい暖かな陽気になってきています。
岩本町ケアハウスの食堂では、胡蝶蘭を育てています。
栽培が難しいと聞きますが、ケアハウスの食堂は日当たりが良いせいか、水遣りのみで毎年きれいな花を咲かせてくれています。
先日少し遅れて花芽が出てきました。
ご入居者の皆さまや職員も満開になるのを今から楽しみに待っています。

2017年4月28日 ケアハウス S



桜餅

3月3日、ひな祭りのおやつに桜もちをお出ししました。
桜もちには、関東風と関西風があるんです。
関東風は桜色のクレープ生地、関西風は道明寺粉であんこを包んでいます。
東京の今年の桜の開花は3月下旬だそうです。ほほえみプラザの桜の木の下でのお花見が今から楽しみです。

2017年3月27日 岩本町ほほえみプラザ職員M



チョコ作り

岩本町ほほえみプラザのデイサービスでは2月18日にスターバックスボランティアの方との交流会でおやつ作りを行い、少し遅めのバレンタインデーとしてチョコトリュフを作りました。
砕いたチョコとカステラをこねて混ぜて。
単純ながら根気のいる作業でもご利用者の皆様は楽しそうにチョコの香りに満足そうな表情。
出来上がったチョコトリュフとスターバックスのコーヒーでちょっと贅沢なおやつのひとときを過ごして頂きました。

2017年2月24日 デイサービス T



箱根駅伝銅像

新年明けましておめでとうございます。
2017年も元旦から神々しい初日の出を拝むことができ、穏やかに良い年を迎えられる予感で始まりました。
さて、お正月の風物詩といえば、団体スポーツが多く行われるのも魅力です。
実業団の駅伝で始まり箱根駅伝、大学ラグビーや高校サッカーなど、スポーツ好きには寝正月している暇がありません。
岩本町ほほえみプラザからほど近い大手町のスタート地点近くには、箱根駅伝の選手をモチーフにした銅像が置かれています。
感動の余韻にひたりたい方、お仕事で近くお寄りになられた方は、是非いちどお尋ねください。

2017年1月12日 ショートステイ A



玄関の狸

12月3日に、岩本町ほほえみプラザでは町内会主催のクリスマス会が開催されました。
ご利用者と一緒に、落語を鑑賞したり歌を歌ったりしながら楽しいひとときを過ごすことができました。
ご招待していただき、ありがとうございました。
写真のように、ほほえみプラザ玄関の大きな狸もクリスマス仕様となりました。
クリスマスが過ぎれば、今年ももうすぐ終わりです。
体調に気をつけて新しい年を迎えましょう。

2016年12月26日 グループホーム M



秋のタペストリー

紅葉の季節になりました。送迎バスに乗っているとイチョウの葉がだんだん黄色に色づいているのがわかります。
ここデイサービスの活動室でも紅葉が楽しめます。四季折々のタペストリーです。とても大きいので、まるで絵の世界に吸い込まれてしまいそうです。
ご利用者の皆様もタペストリーを見て「綺麗だね。もうこんな季節か。」「色づき始めましたね。」と秋を感じていただいています。
日に日に寒さも増していますが皆様も体調に気を付け目一杯秋を楽しんでください。

2016年11月25日 デイサービス A



かぼちゃプリン

岩本町ほほえみプラザでは、毎月お楽しみおやつをお出ししています。
今月は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃプリンです。
写真は、その試作品です。
こんがりと焼き目も出来て、味はバッチリ!
試食をお願いした職員からも好評でした。
当日の出来上がりをお楽しみに!

2016年10月20日 食事係 M



エアコンフィルター交換

暑さ寒さも彼岸まで。ということで、夏の間に大活躍したエアコンのフィルター交換です。交換をして下さっているのは設備担当の方々です。岩本町ほほえみプラザは天井が高いところが多く、脚立に乗り作業をすることも多く大変です。そのような、大変なことをいつも行ってくださる設備職員の方々に感謝。そして、暑い夏を快適に過ごさせてくれたエアコンにも感謝です。

2016年9月26日 ケアハウス H



アサガオ飾り

蒸し暑い残暑が続いていますが、ここ岩本町ほほえみプラザの玄関ホールには、この時期、風鈴や、よしずをバックに創作した朝顔などが飾られています。
毎日、何気なく通り過ぎてしまうそんな空間ですが、その入り口を入った瞬間に少しでもこの季節を感じて頂けるようにと、装飾係のメンバーがアイデアを出し合い、工夫しながら創作し、飾り付けを行っています。
来月は、秋をテーマにしたものを飾るために、密かに準備を進めているようです。少し早めに、小さな秋が見つけられるかもしれません。お楽しみに。

2016年8月26日 岩本町ほほえみプラザ職員T



麦茶

蒸し暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期、良く耳にする日射病・熱射病・脱水症状などですが、先日私もついに体験してしまいました。
業務中、突然フラフラとし、熱を測ると38.7℃。
すぐに病院に行き、脱水症状と診断され、点滴と解熱剤が処方され4日間かけようやく回復しました。
もちろん、ご利用者の皆様がそうはならないよう、ピッチャーには麦茶を絶やさないようにして、こまめに飲んでいただくようにしています。
いよいよ夏本番を迎えます。皆様もぜひ気を付けてください。

2016年7月21日 ショートステイ M



金魚

先日、グループホームいわもとの水槽に小さな金魚2匹が仲間入りしました。
その2匹のかわいらしい金魚を観賞しながらご利用者の皆様が「涼しげで暑さも少し和らぐわね」「本当ね、いいものね」と会話されていました。
梅雨の時期ではありますが暑い日々が続く中、金魚に「涼」を感じて出た言葉なのでしょうね。これから暑い季節となりますが熱中症にも気をつけていきたいと思います。

2016年6月23日 グループホーム H



鯉のぼり

5月前半、ほほえみプラザでは巨大な鯉のぼりを飾りました。
ご利用者からは「ここまで大きい物は中々見られない。これを見るだけでも来るのが楽しみ」と言っていただけました。
少子化や高層住宅が増えたことなどから、中々重なる波の中空や屋根より高くとはいかないようです。それでも鯉のぼりに触ろうと飛び跳ねる子供や、ビルの合間の鯉のぼりを見たりすると、みんなが季節の行事や子供の成長を楽しみにしているのが伝わってきます。

2016年5月26日 デイサービス H



お花見

ほほえみプラザ1階のピロティに1本だけ植えられている桜の下に集まり、ケアハウスのお花見会を行いました。
今年は、乾杯して盛り上がってきた頃、急に日が陰り、風も出てきたため、あっという間にお開きになってしまいましたが、
「お花見なんてそんなもの。だから、桜のお花見は良いのよ。」「ちょっとの間だけでも、こうして皆で集まれて良かった。」と、短いながらも、楽しいひと時となりました。

2016年4月8日 ケアハウス H



このページの先頭へ