法人トップ > 緑苑トップ > 特別養護老人ホーム 信愛緑苑

緑苑

  • 相談事業
  • 在宅サービス
  • 滞在サービス
  • 入所サービス

 

特別養護老人ホーム 信愛緑苑

交通案内

その人らしい老いの日々に、寄り添います

1994(平成6)年、定員30人の小規模特養として開設し、2012(平成24)年3月1日、増築により定員80人の信愛緑苑となりました。新設の西館は1階が個室10人、2階は4人室(16人)と個室(4人)、3階は府中市で初めてのユニット型特養(10人×2ユニット)となります。このユニット型特養は、2014(平成26)年に身近な地域密着型特別養護老人ホームとして新たにスタートをしています。各フロアがそれぞれ特色を持ち、個々の暮らし方に合ったその人らしい生活が継続できるよう支援していきます。また街なかにある施設であることを生かし、各種行事や活動など様々な機会に地域の方々と交流をはかっていきます。また、併設のショートステイでは、自宅での生活の延長線上での滞在生活になるよう支援いたします。

 

 


実施事業

特別養護老人ホーム

事業内容

65歳以上の要介護1〜5の方で、ご自宅で介護を受けることが困難な方に入居いただき、介護や日常生活上必要な支援を提供します。ただし、要介護1、2の方は、要件がありますので担当者にご相談ください。
※収入の多少に関わらず入居いただけますが、常に医療管理下の対応を必要とする方は入居できません。

対象 65歳以上で介護認定1〜5の方で、自宅で介護を受けることが困難な方。
定員 従来型特養60人
居室

1人室:6室(4人室扱い) 4人室:10室 個室:14室

利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料等が異なります。
申込方法 緑苑までご相談ください。

 

地域密着型特別養護老人ホーム

事業内容

65歳以上で介護認定1〜5の方で、自宅で介護を受けることが困難な方に入居いただき、介護や日常生活上必要な支援を提供します。ただし、要介護1、2の方は、要件がありますので担当者にご相談ください。また、地域密着型特養では、10人を1ユニットとしてユニットごとの家庭的な雰囲気の中で共同生活していただきます。居室は全室個室で、使い慣れた家具等をお持ち込みいただき、ご自分なりの空間をつくることができます。
※収入の多少に関わらず入居いただけますが、常に医療管理下の対応を必要とする方は入居できません。

対象 65歳以上で介護認定1〜5の方で、自宅で介護を受けることが困難な方。
定員 地域密着型特養20人
居室

個室10室×2ユニット

利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料等が異なります。
申込方法 緑苑までご相談ください。

 

短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)〔介護保険事業〕

事業内容

短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要介護1〜5の方に、短期間滞在していただき、日常生活上の支援や機能訓練などを提供します。 介護予防短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要支援1〜2の方に、短期間滞在していただき、介護予防を目的とした日常生活上の支援、機能訓練などを提供します。

対象 府中市在住で要支援・要介護認定を受けられている方
定員 従来型個室:1日10人 多床室(空床利用):1日6人
利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料や居住費、食費が異なります。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申込みください。

 

特別養護老人ホーム 信愛緑苑の一日の流れ

 

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

  • 受付:緑苑苦情受付担当
  • 電話:042-367-8080