社会福祉法人 多摩同胞会

ホーム

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザの事業

千代田区立 岩本町高齢者在宅サービスセンター

千代田区立 ケアハウスいわもと

千代田区立 グループホームいわもと

区民施設

岩本町ほほえみプラザ

岩本町ほほえみプラザからのお知らせ

交通案内

お問い合わせ

メールを送る

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-15-3
TEL 03-5825-3407
FAX 03-5825-3408
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

交通案内

電車とバスをご利用の場合

都営新宿線 「岩本町駅」から徒歩5分

岩本町駅A5番出口を出て左に進み、最初の東松下町交差点を渡って左折します。そこから信号を二つ越え、三つ目の信号手前の小さな交差点(右側角に「カレーうどん・千吉」がある)を右折し、20mくらい進んだ左側の15階建ての大きな建物。


R秋葉原・東京メトロ日比谷線 「秋葉原駅」から徒歩10分

JR秋葉原駅東口(日比谷線秋葉原駅5番出口)を出ると昭和通りがあるので、それを右に進み、靖国通りを越え、次の東松下町交差点を渡ったら左折します。 そこから信号を二つ越え、三つ目の信号手前の小さな交差点(右側角に「カレーうどん・千吉」がある)を右折し、そのまま20mくらい進んだ左側の15階建 ての大きな建物。


JR神田駅・東京メトロ銀座線 「神田駅」から徒歩15分

JR神田駅東口(銀座線の場合、神田駅2番出口を出てJR神田駅東口)前の横断歩道を渡り、高架沿いの道を100mくらい進みます。右方向への一方通行の 神田平成通りにぶつかるので、右折してその通りを直進すると高架(首都高速道路)下の昭和通りの東松下町交差点にぶつかるので、これを渡ります。そこから 信号を二つ越え、三つ目の信号手前の小さな交差点(右側角に「カレーうどん・千吉」がある)を右折し、20mくらい進んだ左側の15階建ての大きな建物。

 

風ぐるま(地域福祉タクシー)をご利用の場合

停留所「岩本町ほほえみプラザ」

※風ぐるまの時刻表は運行事業者のサイトでご確認ください。
  日立自動車交通株式会社(外部サイトへリンク)

 

お車をご利用の場合

九段下・小川町方面から


両国・亀戸方面から


日本橋・水天宮方面から

駐車:サービス利用の際の送り迎えなど、短時間の駐車はできます。長時間の駐車スペースはありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

千代田区立
岩本町高齢者在宅サービスセンター

多彩なサービスで
在宅生活をサポートします

デイサービスは、岩本町ほほえみプラザの2階で活動しています。2階には活動室をはじめ訓練室や多目的室など、さまざまなプログラムに対応できる部 屋や広々とした浴室など、快適に過ごしていただくための設備が整っています。デイサービスをご利用される方だけでなく、ほほえみプラザに滞在される方々の アクティビティ活動の拠点ともなっています。また、近隣の小学生や乳児との定期的な交流や地域の方が講師になっての活動など、地域交流の場ともなっていま す。来た人みんながついついほほえみたくなる、そんなデイサービスです。

ショートステイは、岩本町ほほえみプラザの3階に単独として20室あります。ホテルのような明るくゆったりとした造りの居室と広々としたフロアに、 様々なタイプの浴室などの快適な生活環境と、滞在中のご利用者に合わせ工夫したアクティビティなど多彩なプログラムをご用意してお待ちしております。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

通所介護・介護予防通所介護(デイサービス)〔介護保険事業〕

事業内容

通所介護は、要介護1~5の方に、センターに通っていただき、食事・入浴の提供やレクリエーション活動を通して、心身の機能維持や仲間づくりのお手伝いをいたします。
介護予防通所介護は、要支援1~2の方に、センターに通っていただき、食事などの日常生活上の支援を行う共通的サービスと、ご自身の目標に合わせたアクティビティを提供します。

対象 千代田区在住で要支援・要介護認定を受けている方
定員 1日30人(介護予防通所介護含む)
開催日 日曜日、年始(1月1日~3日)を除く毎日
利用料等 ご本人の介護度や時間数によって異なります。おおむね1回1,310~2,100円(食事代含む)です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

認知症対応型通所介護・介護予防認知症対応型通所介護(デイサービス)〔介護保険事業〕

事業内容

認知症対応型通所介護は、認知症の症状のある要介護1~5の方に、センターに通っていただき、入浴、排せつ、食事などの介護や日常生活上のお世話、機能訓練など専門的なケアを行います。
認知症対応型介護予防通所介護は、要支援1~2の方に、センターに通っていただき、入浴、排せつ、食事などの介護や日常生活上のお世話、機能訓練など専門的なケアを行います。

対象 要支援1~2および要介護1~5の方で認知症状態にあると医師の診断を受けている方
定員 12人(介護予防認知症対応型通所介護含む)
開催日 日曜日、年始(1月1日~3日)を除く毎日
利用料等 ご本人の介護度や時間数によって異なります。おおむね1回1,4500~2,200円(食事代含む)です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

短期入所生活介護・予防短期入所生活介護(ショートステイ)〔介護保険事業〕

事業内容

短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要介護1~5の方に、短期間滞在していただき、日常生活上の支援や機能訓練などを提供します。
介護予防短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要支援1~2の方に、短期間滞在していただき、介護予防を目的とした日常生活上の支援、機能訓練などを提供します。

対象 要支援1~2および要介護1~5
定員 20人
利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料等が異なります。おおむね1日1,000円~3,500円です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

一次予防介護予防事業〔千代田区の事業〕

事業内容

千代田区在住の65歳以上の方が自由に参加できる、介護予防普及のための教室を実施しています。
「ヨガ教室」では、ヨガの要素を取り入れた運動で身体を動かして、身も心もリフレッシュします。
「太極拳」では、ゆっくりとした動きで、ストレッチ、筋力強化、呼吸法を学びます。
その他、「スポーツ吹矢」、「ビリヤード教室(倶楽部いわもと)」などを実施しています。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

健康回復支援ショートステイ

事業内容

千代田区在住の65歳以上の方で、介護保険の認定を受けていないひとり暮らし高齢者等を対象に、原則1か月7日間を限度に滞在いただき、健康管理や生活上のサポートを行います。
例えば、退院時などの健康上の不安を解消し、自立した在宅生活へのスムーズな移行を図れるように、支援します。

対象 65歳以上の介護保険の認定を受けていない千代田区民で次のいずれかの要件に該当する方
 1.ひとり暮らし高齢者又は高齢者のみの世帯
 2.家族等の事情により一時的に独居となる方
 3.医療機関からの退院後、自宅での生活に不安がある方
 4.食事づくり、栄養管理に自信が持てない方
 5.その他必要と認められる方
定員 2人
利用料等 1日3,000円 他に食事代等を負担いただきます。
申込方法 岩本町ほほえみプラザへお問い合わせください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

訪問食事サービス

事業内容

食事の確保が難しい高齢者および支援の必要なその家族に調理された夕食をお届けします。

対象 おおむね65歳以上であんしんセンター神田の生活圏域である神田地域に居住し、以下の項目に該当する方
 1.独居、高齢者のみ世帯
 2.日中独居高齢者
 3.特に必要と認められる方
実施日 月~土曜日(ただし、1月1日~3日は除く)
利用料 1食500円

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

昼食会

事業内容

健康な食事を通して内面から介護予防を促進し、高齢期に必要な栄養や適切な調理法についての知識をお伝えます。

対象 ・千代田区在住の65歳以上の方
・岩本町ほほえみプラザを会場とする介護予防教室に参加している方
実施日 毎月第1、3火曜日 12時から
利用料 1食500円
申込方法 各介護予防教室で受け付けます。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

夕食持ち帰りサービス

事業内容

デイサービス利用日に夕食の持ち帰りを希望する方には、デイサービスの帰宅時にお弁当形式の夕食をお渡しします。

対象 岩本町ほほえみプラザ デイサービスのご利用者
実施日 日曜日、年始(1月1日~3日)を除く毎日
利用料 1食480円

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

千代田区立
ケアハウスいわもと

住み慣れた街で
安心した暮らしを支援します

千代田区立ケアハウスいわもとは、千代田区初のケアハウスとして開設されました。ほほえみプラザの6階・7階にあり、 マンションのような住居になっています。入居者のお一人おひとりが、自身の生活スタイルを保ちながら、安心した生活を送ることができるよう、職員が見守り ます。
ケアハウスでは食事と入浴の提供のほか、生活の相談援助も行っています。食事はホテルの食事風景のようなバイキング形式で、食後もくつろぎながら、気の合う顔ぶれ同士で談話できる空間となっています。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

千代田区立 ケアハウスいわもと

事業内容

60歳以上で家庭環境や住宅事情などによりご自宅での生活が困難な方に入居いただく生活の場です。食事・入浴の提供や生活の相談援助等を通して、住み慣れた街での自由で安心できる暮らしを支援します。
介護が必要になった場合には、外部の介護保険サービスをご利用いただきます。

対象 下記のいずれにも該当する方
1.60歳以上の方
2.自炊ができない程度の身体状況、独立した生活が困難な方
3.千代田区に1年以上お住まいの方
定員 20人
利用料等 ご本人の所得に応じた費用負担、住居費や食費等があります。詳細はお問い合わせください。
申込方法 所定のケアハウス利用希望申込書でお申し込みください。詳しくは、岩本町ほほえみプラザにお問い合わせください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

千代田区立
グループホームいわもと

家庭的な暖かさで
生活を支援します

千代田区に建っている大きなビルの1フロアにあるグループホーム。陽がさんさんとあたる広々としたリビングは、つい居眠りしたくなってしまうほどの居心地の良さです。
仲良く話をしたり、歌ったり。買い物や掃除に洗濯。気分がいい日も悪い日も、明るく元気に穏やかに9名の方がここで一緒に暮らしています。
当法人では初となるグループホーム。皆さまのできることは毎日違います。でも、グループホームに暮らしているからこそ、できること、皆さまと作っている毎日を大切にしています。

 

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

事業内容

認知症の診断を受けているおおむね65歳以上の要支援2および要介護1以上の方で、共同生活ができる方に入居いただき、 家庭的な環境の下で少人数で共同生活する住まいです。日常生活を通し認知症状の進行緩和、機能維持をめざし、お一人お一人に寄り添い、有する能力に応じた 自立した日常生活を営めるよう支援します。

対象 千代田区にお住まいで、認知症の診断がついている65歳以上で要支援2以上の方
・共同生活を営むのに支障がない方
・ご家族による介護が困難な方
・利用料が負担可能で、保証人を立てられる方
定員 9人
利用料等 ご本人の要介護度によって利用料が異なります。
申込方法 欠員が生じた場合、千代田区報にて公募いたします。
募集期間内に、所定のグループホーム入居申込書、他必要書類をご持参ください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

区民施設

地域にひらかれた施設を
大いにご活用ください

岩本町ほほえみプラザは、千代田区が今川小学校跡地に建設した、高齢者福祉施設と区民施設とが一体化した複合施設です。
区民施設は、多目的ホールと今川記念室からなっており、地域の皆様の活動の場として広く提供されています。
社会福祉法人 多摩同胞会は指定管理者として、この施設が「安心のより所」となるよう励んで参ります。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

多目的ホール・今川記念室

事業内容

多目的ホールは、当館1階にあります。充実した視聴覚設備をもち、全面ガラス張りの目の前には 広場が広がる開放感あるホールです。AとBを仕切らずに使用することも可能です。
今川記念室は、当館地下1階にある会議室タイプのホールです。旧今川小学校関係の資料等の展示も行っております。

対象 区民、区民自主サークル、区内企業、公共団体
定員 多目的ホール:各50名、今川記念室:32名
開館日 休館日(1月1日~3日)を除く
申込方法 岩本町ほほえみプラザ1階事務所へお申し込みください。
お電話で空き状況を確認できます。

利用料等

  午前
(9時~12時
午後
(13時~17時)
夜間
(18時~22時)
多目的ホールA 3,000円 4,000円 6,000円
多目的ホールB 3,000円 4,000円 6,000円
今川記念室 3,000円 4,000円 6,000円

※テーブルや椅子は付属しています(無料)。視聴覚設備等の付帯設備の貸出には別途利用料等がかかります。詳細は直接お問い合わせください。

 

戻る
戻る ホーム

岩本町ほほえみプラザ

月極駐車施設

事業内容

当館地下には月極の駐車施設もございます。区民施設のため、一定の要件を満たした方に貸出しております。詳細は、岩本町ほほえみプラザ1階事務室へお問い合わせください。

 

戻る