社会福祉法人 多摩同胞会

ホーム

きずな

きずなの事業

母子生活支援施設 網代ホームきずな

きずな

きずなからのお知らせ

お問い合わせ

メールを送る

TEL 042-596-0121
FAX 042-596-0873
戻る ホーム

きずな

母子生活支援施設
網代ホームきずな

母と子のきずなを大切に

1946(昭和21)年に、網代母子寮(現 網代ホームきずな)を開設しました。創設の精神にのっとり、母子生活支援施設の役割と機能を果たします。
また、すぐにでも保護が必要な母子の緊急一時保護事業も1973(昭和48)年から開始しました。
2011(平成23)年4月からは、民間の施設として新しく生まれかわりました。これからも必要な事業を展開し、利用して良かったと言われる児童福祉施設を目指します。

 

戻る
戻る ホーム

きずな

母子生活支援施設 網代ホームきずな

事業内容

お母さん
お母さんと一緒に自立に向けての計画をたて、具体的に生活を支援します。職員は24時間体制で対応し、心理職員も配置しております。また、年間の行事もた くさんあり、お母さんが心豊かに生活できるように配慮します。

学童保育
小学1~6年生までを受け入れて、遊びや行事、学習を通して健やかな成長を応援します。なお、中高生には、個別に生活や学習、進路についての支援を行います。お母さんやお子さん本人の意向を尊重し、それぞれのご家庭の事情に配慮した支援を計画します。

乳幼児保育
0歳児から未就学児を対象に落ち着いた環境で保育します。手作りの給食を提供し、近隣の自然の中で活動して、豊かな心と強い身体を育みます。必要に応じて、お母さんが不安なく育児ができるような支援も行ないます。

地域
ひとり親家庭の方で、母子生活支援施設についてもっと知りたいこと、その他、聞いてみたいこと、困ったことなどありましたら、お気軽に相談ください。

 

対象 18歳未満のお子さんを養育する母子
定員 母子生活支援施設20世帯
緊急一時保護事業10世帯
申込方法 地域の市区役所・町村役場へご相談ください。

 

戻る