社会福祉法人 多摩同胞会

ホーム

かんだ連雀

かんだ連雀の事業

特別養護老人ホーム かんだ連雀

かんだ連雀 高齢者在宅サービスセンター

高齢者あんしんセンター神田(地域包括支援センター)

神田居宅介護支援センター

かんだ連雀 ホームヘルプサービス

かんだ連雀 いつでもサポートサービス

かんだ連雀

かんだ連雀からのお知らせ

交通案内

お問い合わせ

メールを送る

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-8-1
TEL 03-3252-8815
FAX 03-3252-8816
戻る ホーム

かんだ連雀

交通案内

電車とバスをご利用の場合

京王線「府中駅」下車(バス利用)

 

風ぐるま(地域福祉タクシー)をご利用の場合

停留所「かんだ連雀」

※風ぐるまの時刻表は運行事業者のサイトでご確認ください。
 日立自動車交通株式会社 (外部サイトへリンク)

 

お車をご利用の場合

靖国通りを新宿方面から来る場合

「淡路町」交差点の100m先りそな銀行を左折、正面の建物


靖国通りを浅草橋方面から来る場合

「岩本町」交差点20m先を斜め左に進入(一八通り)
角の交番が目印
500m先「須田町1丁目」の交差点を右折、そのまま「須田町」交差点を直進
2本目の通りを左折し(角に「神田須田町プレイスビル」)、100m先六文そばを急角度に右折、左手の建物


外堀通りを上野方面から来る場合

昌平橋をくぐり、すぐの交差点(神田郵便局前)を左折、
3本目の通りを右折し(角に「C-5ビル」)、100m先六文そばを急角度に右折、左手の建物


外堀通りを大手町方面から来る場合

「淡路町」交差点を右折し100m先りそな銀行を左折、正面の建物


駐車:駐車スペースはありますが、数に限りがありますので事前にお問い合わせください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

特別養護老人ホーム
かんだ連雀

心地良い老いと
その暮らしを支えます

かんだ連雀は、2004(平成16)年に開設しました。昭和初期の建物、老舗街の中心に建てられた都市型の高齢者介護福祉施設です。
55名のご利用者が4フロアに分かれた少人数の生活環境を生かし、住み慣れた地域への愛着と誇りを持つ住民の方々が安心して住み続けられるよう、継続的にサポートします。また、お一人おひとりの、その方らしい暮らしを大切にし、「寄り添うケア」を心がけています。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

特別養護老人ホーム

事業内容

65歳以上の要介護3~5の方で、ご自宅で介護を受けることが困難な方に入居いただき、介護や日常生活上必要な支援を提供します。ただし、要介護1、2の方は、要件がありますので担当者にご相談ください。

※収入の多少に関わらず入居いただけますが、常に医療管理下の対応を必要とする方は入居できません。

対象 要介護3~5の方
定員 59人
居室 1人室:33室、 2人室:3室、 4人室:5室
利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料等が異なります。
申込方法 千代田区立高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」、在宅支援課、またはかんだ連雀にお申し込みください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

かんだ連雀
高齢者在宅サービスセンター

その方らしい
老いの時を大切に

デイサービスは神田地区の方を中心に、小規模の雰囲気の中でお一人おひとりが自由に活動を選んで参加していただいております。
ショートステイは個室・2人部屋を準備し、利用される方が安心してくつろいでいただけるような援助を心掛けております。お部屋で過ごされる方には季節を感 じてもらえるような環境つくり、活動をご希望される方にはデイサービスへ遊びに行くなどアクティビティにも取り組んでいます。
デイサービス、ショートステイなどの見学を受け付けております。ご希望の際は事前にお問い合わせください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

通所介護・介護予防通所介護(デイサービス)〔介護保険事業〕

事業内容

通所介護は、要介護1~5の方に、センターに通っていただき、食事・入浴の提供やレクリエーション活動を通して、心身の機能維持や仲間づくりのお手伝いをいたします。
介護予防通所介護は、要支援1~2の方に、センターに通っていただき、食事などの日常生活上の支援を行う共通的サービスと、ご自身の目標に合わせたアクティビティを提供します。

対象 千代田区在住で、要支援・要介護認定を受けている方
定員 1日15人(介護予防通所介護含む)
実施日 日曜日、年始(1月1日~3日)を除く毎日
利用料等 ご本人の介護度や時間数によって異なります。おおむね1回800~2,050円です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申込みください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

高齢者あんしんセンター神田
(地域包括支援センター)

神田地区のすべての高齢者の安心拠点です

区民の皆様にもっと慣れ親しんでいただくために、2009(平成21)年4月より神田地域包括支援センターから現在の名称に変更されました。担当地区には 老舗の料亭街、秋葉原の電気街、大学病院、古本屋街等、特徴のある区域が広がっています。高齢者の介護に関するあらゆる相談を随時受ける「地域の高齢者介 護相談の拠点」としての役割を担うと同時に、介護状態にならないための「介護予防」に関する相談や介護予防事業の紹介、要支援1、2のケアプランの作成を 行なっています。

直通電話:03-5297-2255


 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

包括的支援事業(高齢者介護相談)

事業内容

  1. 高齢者の介護に関するあらゆる相談窓口
  2. 介護保険以外の介護予防事業の紹介やケアプランの作成
  3. 高齢者の虐待防止・権利擁護に関する相談
  4. ケアマネジャーへの支援等
  5. 家族介護者支援事業
対象 千代田区の神田地区在住の方
※神田地区とは、一ツ橋二丁目、神田神保町、三崎町、西神田、猿楽町、神田駿河台、神田錦町、神田小川町、神田美土代町、内神田、神田司町、神田多町、神 田鍛冶町、神田淡路町、神田須田町、外神田、鍛冶町、神田紺屋町、神田北乗物町、神田富山町、神田美倉町、岩本町、神田西福田町、神田東松下町、神田東紺 屋町、神田岩本町、東神田、神田和泉町、神田佐久間町、神田平河町、神田松永町、神田花岡町、神田佐久間河岸、神田練塀町、神田相生町のことです。
実施日時 月曜日~土曜日(年末年始を除く) 9時~18時
申込方法 府中市地域包括支援センター 泉苑まで、ご相談ください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

介護予防支援事業

事業内容

介護保険の要支援1、2のケアプランの作成

対象 要支援1~2と認定された方
実施日時 月曜日~土曜日(年末年始を除く) 9時~18時
申込方法 直接お電話または千代田区、ケアマネジャー等を通じてご相談ください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

地域よろずケア事業

事業内容

様々な事情で制度の隙間に取り残されてしまうような状況を、区と協働で総合的に支援していく事業です。高齢者介護相談の一環として実施しています。

対象 千代田区在住の高齢者の方
申込方法 直接ご相談ください

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

高齢者いきいき相談事業(電話訪問)

事業内容

専門相談員が定期的にご自宅へ電話をかけ、お話しを伺うとともに、安否の確認を行います。お電話の回数は、ご希望に応じます。

対象 千代田区在住のひとり暮らし高齢者または高齢者のみ世帯の方
申込方法 直接ご相談ください

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

神田居宅介護支援センター

「在宅での私の暮らし方」を
一緒に考えます

「住み慣れたご自宅、地域で暮らし続けたい」
そう考えた時には是非お声をかけてください。 「在宅での私の暮らし方」などを一緒に考えさせていただきます。
そんな場所が「神田居宅介護支援センター」です。

直通電話:03-5207-5708

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

神田居宅介護支援センター

事業内容

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護保険の要介護認定の申請の代行や、ケアプランの作成等を行っています。サービス事業者との連絡や調整なども行います。
介護保険のケアプランの作成等について、お気軽にご相談ください。
※介護予防のケアプランについては、地域包括支援センターが作成します。

対象 要介護1~5の方
申込方法 直接お電話ください

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

かんだ連雀
ホームヘルプサービス

古き良き町「神田」の
生活を支えます

かんだ連雀ホームヘルプサービスは、2010(平成22)年11月1日より、ご自宅で生活されている高齢者の方々を支援すると共に、そのご家族の介 護負担を軽減していけるよう活動を開始しました。住み慣れた家で生活を続けたいというご本人やご家族の期待に応え、安全で安心のできる身体介護と、心の行 き届いた生活援助を提供いたします。
また、男性ヘルパーも在籍しております。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

訪問介護・介護予防訪問介護(ホームヘルプサービス)〔介護保険事業〕
千代田区在宅支援ホームヘルプサービス〔介護保険適用外〕

事業内容


対象 千代田区在住で要支援・要介護認定を受けられている方
(千代田区在宅支援ホームヘルプサービスは、要支援・要介護認定を受けている方、および非該当の方)
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

かんだ連雀
いつでもサポートサービス

古き良き町「神田」
の生活を支えます

千代田区で2013(平成25)年4月より開始になりました、かんだ連雀いつでもサポートサービスは、在宅で生活されている方が、毎月の定額料金で定期巡 回訪問と緊急時の随時対応を行い、住み慣れた自宅において生活のリズムを作っていくことをお手伝いいたします。必要な時間に必要なお手伝いをし、不安な時 や緊急時などにはオペレーターが随時相談に乗り、必要時にはご自宅に伺い、対応いたします。

 

戻る
戻る ホーム

かんだ連雀

定期巡回随時対応型訪問介護看護(地域密着型サービス)〔介護保険事業〕

事業内容

要介護1~5の方の自宅に訪問し、介護の援助はもちろん、食事の準備や服薬の確認、安否確認やゴミ出しなど、多岐に渡る援助を提供します。また、必要な方には医師の指示書のもと、訪問看護もお伺いいたします。
例えばこんなことでお困りでしたら、ぜひお問い合わせください。


対象 千代田区在住で、要介護認定を受けられている方(要支援の方は対象外となります)
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。
※直接お電話いただき、相談に応じることも可能です。

 

戻る