多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > たっちトップ > たっちから季節のおたより

たっち

たっちから季節のおたより

平成30年度 <2018年4月~2019年3月>


とんぼとコスモス

秋といえば、みなさんは何を想像しますか?秋といえば、食欲の秋!読書の秋!また、コスモスが咲く季節ですね。たっちの総合受付にも、コスモスが咲きました。たっちでは、利用者のみなさんに季節を感じてもらうため、装飾を季節ごとに変えています。総合受付には、飲食スペースや読書スペースも設けていますので、今年の秋はコスモスを見ながら、食欲の秋・読書の秋を満喫されてみてはいかがでしょうか?

2018年9月25日 受付 O



花火壁面

暑い日が続いている今日この頃。たっちのひろばでは夏休み企画の「カニ取りゲーム」、ひろばの半分がボールでいっぱいの「ボールプールの日」とにぎやかな毎日が続きました。
そんな中、ひろばに花火の壁面が飾られました。この壁面は、子どもたちにひとつひとつシールを貼ってもらって完成した花火です。貼るシールは小さいものですが、みんなで完成させたら大きな花火となりました。ひろばに遊びに来たときに見て、夏を感じてください。

2018年8月20日 ひろば I



交流会

ファミリー・サポート・センターでは、年に2回全会員対象の交流会を行っています。
交流会の内容は、提供会員代表のサブリーダーの方々を中心に、アイディアを出し合って決めています。
今回は、「簡単に作れてすぐに遊べるおもちゃ」ということで、親子で参加できる会を行いました。
びっくり箱や魚釣り、ガラガラ、ピョンピョン人形などを作り、完成したおもちゃで遊び、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。

2018年7月19日 府中市ファミリー・サポート・センター F



夏のステラちゃん

気温もぐんぐん上がり、夏の到来を感じる日々ですね。ひろばは多くのお子さんが半そでシャツ、短パンの夏真っ盛りの恰好で遊んでいる姿が見受けられます。ひろばの人気者「ステラちゃん」も帽子をかぶってお出かけしていました。
今年の夏もこまめな水分補給や休憩を心がけながら、楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。

2018年7月5日 ひろば T



笹飾り

もうすぐ七夕ですね。ひろばの室内も壁面や装飾で七夕を感じられる雰囲気になっています。梅雨時期の、ちょっぴり憂鬱な季節に少しでも、さわやかな空間で過ごしてもらえると嬉しいです。
子ども達のユニークな願い事が今年もたくさん見られそうです。6月下旬頃から笹を飾り始め、7月5日に『七夕のスポットタイム』を予定しています。笹飾りをみんなで作ったり、歌を歌ったり楽しい時間をみんなで過ごしましょう。ぜひ、ひろばに遊びに来てくださいね。

2018年6月21日 ひろば N



小さなママになった気分

新年度がスタートして進級・進学など落ち着いてきたころでしょうか?たっちに遊びにいらっしゃる利用者さんも新しい生活のリズムが整いつつあるようです。上の子がこの春幼稚園に入園し下の子と二人でゆっくり遊びにくる時間ができたという利用者さん、平日は幼稚園に行っているから週末だけ利用している利用者さん、各々ご自身に合った使い方をされています。いつ来ても遊べる場所、気兼ねなく安心して来られる場所、そんなたっちでいられるとスタッフとしても喜ばしい気持ちです。

2017年5月25日 総合相談 N



お待ちしています!

春になり、新しい季節が始まりましたね。
今年度もたっちでは、交流ひろばやリフレッシュ保育など、皆さんのご利用をお待ちしています!また、5月からは講座や交流会もスタートします。詳しくは、たっちまでお問い合わせください。新たな出会いや楽しい時間が待っているかもしれませんよ。

2018年4月19日 相談 T



たっち

〒183-0023東京都府中市宮町1-50 くるる3階[交通案内]

TEL 042-354-8700FAX 042-352-2524

touch@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム