トップ> よくあるご質問> 養護老人ホーム

よくあるご質問

養護老人ホーム (入所サービス)

  • 緑苑

利用について

 


利用について

Q1.どのような方が利用できますか。

A1.65歳以上で経済的および環境的状況により、ご自宅での生活が困難な方がご利用できます。

 

Q2.どこに住んでいても申し込みできますか。

A2.都内に住んでいる方は申し込みできます。住所地の行政窓口におたずねください。

 

待機について

Q3.入所の順番はどのように決まりますか。申し込みから入所までどのくらいの期間がかかりますか。

A3.申し込みから入所の期間は定められていません。申し込み先の行政が審査のうえ入所を決めていきます。

 

日常生活について

Q4.食事はどのように提供されますか。食事の形態や嗜好(しこう)に応じてくれますか。

A4.旬の食材を取り入れ、栄養バランスの良いお食事を食堂でセルフサービスで召し上がっていただきます。アレルギーなどには代わりのメニューをご用意しています。お粥や細かく刻んだお食事も対応します。ご相談ください。

 

Q5.入浴はどの程度の頻度ですか。入浴はどのように行いますか。

A5.衛生のため週2回は確保しています。基本的には約束ごとのもとで利用者の皆さんで声をかけながら利用していきます。

 

Q6.私物は持ち込むことができますか。

A6.部屋の大きさ、安全に配慮して持ち込むことができます。ご相談ください。

 

Q7.外出や外泊は好きなときにできますか。

A7.できます。ただし、届けの提出をお願いしています。

 

Q8.面会時間は何時から何時までですか。

A8.およそ朝食後(9時)から夕食後(19時)の間でお願いします。

 

Q9.どのような行事を行っていますか。

A9.季節に応じた行事、趣味を生かした活動、地域の方の活動発表をかねた演奏会など、月ごと週ごとに計画します。

 

Q10.介護が必要なときにはどのように対応してもえらますか。

A10.ご利用者同士の助け合いのほか、職員が軽度の介護は手助けをします。生活全般において介護が必要になってきたときは、相談して対応します。

 

医療的な対応について

Q11.具合が悪くなったときはどのように対応してもらえますか。

A11.施設内で静養するか通院するかを判断し、対応します。緊急の場合、救急搬送を原則とします。いずれの場合もご家族に連絡します。救急搬送を望まない場合は、あらかじめ書面で確認します。

 

Q12.施設のなかで医師の受診はできますか。

A12.入所中は、健康管理の範囲であれば嘱託医による診察を受けることは可能です。治療が必要と判断された場合は、通院することもあります。

 

Q13.通院が必要になったとき、どのように対応してもらえますか。

A13.ご自分で通院することが基本ですが、その状況に応じてご家族の付き添いをお願いすることがあります。

 

Q14.入院が必要になったとき、どのように対応してもらえますか。

A15.ご自分で対応することが基本ですが、その状況に応じて職員が対応したり、ご家族の対応をお願いすることがあります。

 

Q15.入院し、退院後にまた戻れますか。

A15.退院後、ご本人が施設での生活が継続できる場合には戻ることができます。入院中から相談員にご相談ください。

 

 

「よくあるご質問」一覧へ戻る