社会福祉法人 多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

たっち

たっちのメニュー

法人トップ > たっちトップ > たっちからのおしらせ > 親子避難体験を開催しました!

たっち

親子避難体験を開催しました!

たっちのリフレッシュ保育では、お預かり中に災害が起こり、くるるビルからの避難が必要になった場合には、法人施設の特別養護老人ホーム「信愛緑苑」に避難することになっています。そこで先日たっちから緑苑までの実際の避難ルートを親子で歩いてもらう、親子避難体験を実施しました。

当日、参加した親子は2組。2歳のYちゃんはお父さんと手を繋いで頑張って歩いてくれました。起震車では震度6強までの揺れを体験し、大人もお子さんも驚かれた様子でした。その後には、非常食のアルファ米(五目御飯)を試食しました。

今回の体験では、参加した保護者の方から避難ルートについての質問があるなど、関心を持っていただいたことが分かり嬉しく思うと共に、職員も実際にお子さんと一緒に歩くことで、実際の避難時の様子を想定できる貴重な機会となりました。また起震車にも乗っていただき、日頃の防災意識を高めていただく機会にもなったと思います。

寒い中のご参加、どうもありがとうございました。リフレッシュ保育の登録がない方でもご参加いただけますので、興味をお持ちいただいた方は、ぜひ次の機会にご参加ください!

親子で避難ルートを歩きました
親子で避難ルートを歩きました
震度6強を体験
震度6強を体験

 

お知らせ

お知らせ

たっちの事業

府中市子ども家庭支援センター たっち

たっち

〒183-0023 東京都府中市宮町1-50 くるる3階

交通案内

042-354-8700

FAX 042-352-2524