多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 泉苑トップ > 特別養護老人ホーム 信愛泉苑

泉苑

特別養護老人ホーム信愛泉苑

  • 府中武蔵台の地で40年以上の歴史があります。
    地域の皆様や入居者様との40年間が私たちを支えています。
  • ご利用者だけでなく、ご家族も共に歩む事を目標としています。
  • 様々なボランティアさんの協力のもと、地域の皆様と共に運営しています。
    ご利用者の皆様も地域の一員です。

誰にでもやってくる老いを、日常の中で受け止める

信愛泉苑は、府中市最初の特別養護老人ホームとして1975年にオープンしました。 誰にもやってくる「老い」を日常生活の中で受け止め、介護や援助の手が必要になっても、その人らしく暮らし続けていただくために、専門のスタッフが毎日の生活をサポートします。また、併設のショートステイも「家庭生活の延長」をモットーに、利用中の心理的不安や身体的負担の軽減に努め、安全と健康管理を重視し、帰宅後の家庭生活に支障をきたさないようサポートします。

 

実施事業

特別養護老人ホーム(事業所番号:1373800133)

事業内容

65歳以上の要介護1~5の方で、ご自宅で介護を受けることが困難な方に入居いただき、介護や日常生活上必要な支援を提供します。ただし、要介護1、2の方は、要件がありますので担当者にご相談ください。

収入の多少に関わらず入居いただけますが、常に医療管理下の対応を必要とする方は入居できません。

 

対象 おおむね65歳以上で、常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な方。
要介護認定1以上。
定員 110人
居室 1人室:1室、 2人室:8室、 3人室:7室、 4人室:18室
利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料等が異なります。
申込方法 泉苑まで、ご相談ください。

 

短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)〔介護保険事業〕(事業所番号:1373800133)

事業内容

短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要介護1~5の方に、短期間滞在していただき、日常生活上の支援や機能訓練などを提供します。
介護予防短期入所生活介護は、家庭での生活が一時的に困難になった要支援1~2の方に、短期間滞在していただき、介護予防を目的とした日常生活上の支援、機能訓練などを提供します。

対象 社会的または私的な理由により、自宅での生活が一時的に困難になった常時介護の必要な高齢者
定員 15人
利用料等 ご本人の要介護度、保険料段階によって利用料や居住費、食費が異なります。おおむね1日1,000円~2,800円です。
申込方法 ご担当のケアマネジャーを通じてお申し込みください。

 

特別養護老人ホーム 信愛泉苑の一日の流れ

 

 

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

  • 受付:泉苑苦情受付担当
  • 電話:042-366-0080

泉苑

〒183-0042東京都府中市武蔵台1-10-4[交通案内]

TEL 042-366-0080FAX 042-362-8460

izumi@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム