法人トップ > 緑苑トップ > 府中市地域包括支援センター 緑苑

緑苑

  • 相談事業
  • 在宅サービス
  • 滞在サービス
  • 入所サービス

 

地域包括支援センター 緑苑

交通案内

地域の身近な相談窓口

2011(平成23)年4月より府中市の委託を受けて、地域包括支援センター緑苑として活動をスタートしています。緑町、浅間町、若松町(2丁目〜5丁目)を担当させていただいております。地域の皆様との関係を大切に、第1地区にある府中市地域包括支援センターあさひ苑と連携し、高齢者を中心とした地域にお住まいの方々の総合窓口として活動を行なっています。

直通:03-5297-2255

 

 

実施事業

緑苑では以下のような事業を行っています。


地域包括支援センター(相談事業)〔府中市の事業〕

事業内容

相談写真

おおむね65歳以上の方や、ご家族のための総合相談窓口です。保健福祉サービスの紹介、福祉サービスの利用申込、介護の方法、福祉機器の利用方法等に関す る相談や、日常生活上の困ったことや悩んでいること、どこに相談したらよいのかわからないことなど、何でもお気軽にご相談ください。

 

対象 府中市第1地区(緑町、浅間町、若松町2〜5丁目)在住の高齢者およびそのご家族
申込方法 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください。

 

介護予防講座〔府中市の事業〕

事業内容

介護予防に関するさまざまな知識を学びたい方のための講座を開催しています。

対象 府中市在住の方
場所 府中市地域包括支援センター緑苑まで、お問い合わせください。
申込方法 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください。

 

介護予防推進事業[府中市の事業]

事業内容

府中市にお住いの65歳以上の方を対象に、次のような教室を実施しております。

■ふちゅう元気アップ体操

開催期間・回数 4か月間・全13回 参加は年1回で申し込み制
料金 1,000円
内容 誰でもできる「元気アップ体操」と「元気一番!! ふちゅう体操」を、週1回程度1回約60分継続して行います。筋トレ・ストレッチの基本を正しく学ぶことができ、日常生活の立ち座りや歩くことが楽になり、血流アップ、脳活性化効果も期待できます。体操を継続して、健康長寿を目指します!

■地域交流体操

開催期間 元気アップ体操終了後、約60分
料金 無料
内容 ふちゅう元気アップ体操で学んだことを生かして参加者同士で交流をもちながら、体操等実施する時間です。どなたでも何度でも参加可能です。
(職員は円滑に進むようお手伝いをいたします。)

 

地域デイサービス(ほっとサロン)[府中市の事業]

事業内容

65歳以上の介護保険制度を利用していない方で、生きがいづくりを必要とする方に体操などさまざまな活動を行います。

開催日・場所 月曜日(午前):緑苑
金曜日(午前):むさし府中商工会議所
土曜日(午前・午後):生涯学習センター
利用料等 月額500円、食事代1回500円(緑苑のみ)
申込方法 府中市地域包括支援センター緑苑まで、ご相談ください

 

緑苑 昼食会

事業内容

昼食会写真

健康な生活に欠かすことができないのは食事です。緑苑では、地域の高齢者やその関係者の皆さまに、管理栄養士が作成する日替メニューの昼食をご用意しています。

 

対象 緑苑をご利用いただける高齢者やその関係者の方
定員 10名 ※団体でご予約の場合は別途ご用意いたします。
開催日・場所 毎日、緑苑西館地域交流スペースでご用意しております。
時間 11時30分〜13時30分
料金 一食500円
申込方法 当日、直接窓口にお申し出ください。
※団体でのご利用の場合は事前にご予約をお願いいたします。

 

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

  • 受付:緑苑苦情受付担当
  • 電話:042-367-8080

 

このページの先頭へ