多摩同胞会

私たちは家族を支援します

文字の大きさ

法人トップ > 緑苑トップ > 養護老人ホーム 信愛寮

緑苑

養護老人ホーム信愛寮

  • 在宅時代の暮らし方をできるだけ継続していただけるように支援します。
  • 同じ屋根の下で暮らすも何かの縁…ご利用者同士「認め合い」「助けあい」「支え合う」大きな家です。

すこやかに自分らしく暮らすことを支援します

信愛寮は1960(昭和35)年に保護施設として定員27人で開設。1963(昭和38)年の老人福祉法制定時に養護老人ホームとなりました。旧敷地内に都道計画が浮上し、1994(平成6)年4月閑静な住宅街の一角にある現在地の新施設に移転、定員は50人で全室個室。介護が必要になっても住み慣れた場所で暮らすことができるよう特別養護老人ホーム信愛緑苑が併設されています。施設の食卓や随所に季節の花が絶えない明るい雰囲気の中で、ご利用者の皆様は支えあいながら自分らしく暮らしています。

 

実施事業

養護老人ホーム

事業内容

65歳以上で経済的及び環境的状況により、ご自宅での生活が困難な方に入居いただく生活の場です。健康管理や日常生活上のサポートを提供します。

 

対象 65歳以上で経済的及び環境的状況により自宅での生活が困難な方
定員 50人
利用料等 ご本人の所得に応じた費用負担があります。詳細は居住の自治体窓口にお問い合わせください。
申込方法 居住の自治体窓口にてお申し込みください。

 

自立支援ショートステイ事業〔府中市の事業〕

事業内容

65歳以上の介護保険制度を利用していない方で、身の回りのことがご自分でできる方に、月7日間を限度に滞在いただき、健康管理や生活上のサポートを行います。
介護保険制度のショートステイとは異なり、介護を必要としない高齢者の生活の安定や、心身機能の維持、あるいはご家族の負担軽減のため、ご自宅での自立的な生活の維持を支援します。

対象 身体的には自立しているものの、生活リズムが乱れがちな、おおむね65歳以上の方
定員 4人
申込方法 各地域包括支援センターもしくは緑苑自立支援ショートステイ担当までご連絡ください。

 

養護老人ホーム 信愛寮の一日の流れ

 

 

ご意見・ご要望・苦情の窓口

いただきました施設へのご意見は、苦情解決システムにより事実を確認し、中立・公正に対応させていただきます。お問い合わせ、ご意見、ご要望がございましたら下記にご連絡ください。

  • 受付:緑苑苦情受付担当
  • 電話:042-367-8080

緑苑

〒183-0006東京都府中市緑町1-39-3[交通案内]

TEL 042-367-8080FAX 042-367-1012

midori@tama-dhk.or.jp

お問い合せフォーム